『彼方のアストラ』ネタバレ感想考察日誌

『彼方のアストラ』の私的応援ブログです。ネタバレ要注意。詳しくは「はじめに」をご覧ください。

追加考察 ルカ&ウルガー編① (公式ミニファンブックを読んで)

 

公式ミニファンブックのネタバレを含んでいます。

 

詳しくはこちらをご覧ください。

 

今回は、全3回にわたった追加考察のトリといたしまして、ルカ&ウルガー編をお送りします。

第一弾・フニ&キトリー&ザック編はこちら

nashikiringo.hatenablog.com

 

nashikiringo.hatenablog.com

 

第二弾・ユンファ編はこちら

nashikiringo.hatenablog.com

 

nashikiringo.hatenablog.com

 

始めにお断りしておきますと、この記事はルカ至上主義かつウルガーイジリが大好物な管理人がウルルカフィルターを全開にして妄想したものになります。

心清らかなアストラファンの皆様、引き返すなら今のうちです(せっかく来ていただいたのにすみません・・・他にも記事は色々書いてますのでよろしければそちらをどうぞ!)。

 

さて、残られました方々(あれ・・・?いらっしゃいますよね・・・?←不安)

お待たせいたしました!

以前にうちで公開したウルルカ論議記事(笑)が未だに多くのアクセスをいただけていること、改めてありがとうございます。

正直書いてる時は自己満以外何も考えてなかったんですが(←だろうね)、結果として多くの読者様にとって関心の高い内容になったのであれば嬉しい限りです。

本記事でも二人への愛をありったけ込めてお送りしてまいりますので(笑)、お付き合いいただければ幸いです!

 

それではまいりましょう。

今回管理人が問題にしていくのは、ファンブック中のルカに関する以下の記述についてです。

 

 

出生証明書再発行を機に性別を「中性」とする。世間にも自らのISを公表するがかえって人気が出るはめに。

セクシャルマイノリティを支援する団体に所属しながら自ら表に出ての活動も行った。

ウルガーとは一時ルームシェアをしていたが、ウルガーが就職を機に引っ越したことで交流の機会は少なくなった。

日によって男性と女性のバランスが揺らぐことがあるという性質は続いており、自由で束縛を嫌う性格もあって特定の恋人は作らないでいる。

 

 

最終回のベールから随分追加情報が出てきましたよね(篠原先生ありがとうございます!)。

では、今度は後半部分を管理人のフィルターを通して言い換えてみましょう。

 

 

ウルガーとは一時同棲をしていたが、束縛してきてうざかったので就職を機に追い出した。

以降、友達以上恋人未満なつかず離れずの状態が続いている。

 

 

はああああ知らぬ間に何してくれとるんじゃ・・・ルカを独り占めしたくなっちゃったんだねわかるよウルガお前最高だな(うるさい黙れ)。

では、順を追ってみていきますね(笑)。

 

 

7年後のルカの性別について

 

 

まず、管理人の気になっていた7年後時点のルカの性別ですが、あっさりと「中性」であることが判明しましたね。

といっても、変更のタイミングは出生証明書再発行時とのことで、必ずしもルカのバランスが大きく女性の方に傾いた(性自認まで変化した)ため、というわけでもなさそうです。

この決断について、23話でルカは

別に隠してたわけじゃないすよ オイラは登録は男 性自認も男っす 中性に登録変更もできますけどそのままにしてあるんす

と言っていたのでちょっと意外ではあったんですが、メンバーにISをオープンにしたことでその後心境に変化があったのかな、と思います。

かえって人気が出るはめに」っていうのは、本人的には不本意だったってことすかね(笑)。

管理人はルカがISだってわかる前からずっと応援してたよ~(とアピールしてみる笑)。

 

セクシャルマイノリティの支援活動のエピソードについても、なんかもうね、惚れ直しました

表に出ての活動は決していいことばかりじゃなかったでしょうが、それによって救われた人は数知れなかったんじゃないでしょうか。

ルカ自身にしても、仲間との交流を通じて良い影響を受けて、より生きやすくなったんじゃないかな、なんて思います。

 

 

描き下ろしイラストに心拍数が爆上がりした件

 

 

で、ですね、ここまでは字面だけを追っての話なんですが、ファンブック中にここにもう一つインパクトのある要素が。

そう、描き下ろしのルカのビジュアルです。

まぎれもない美青年です。

ファンブックを購入されていない方に向けてご説明しておくと、見開きの右側にフニ、左側にルカが描かれてるんですが、何も知らない人がパッと見たら(そんなシチュエーションあるんかい笑)、普通にかわいいカノジョと美形のカレシだって思うんじゃないかってぐらい。

管理人、うまく呼吸ができません(←やべー奴)。

ちょっ・・・この容姿で人妻(キトリー・アリエス)と交流が盛んとかやばいんじゃ・・・(笑)。

ですが、おしまいの集合写真イラストを確認すると、あれ?ルカ、戻ってる?

そこに映っているのは原作最終回でお馴染みの、あの中性的で愛らしいルカです。

なんだったんだあれは・・・またしてもがっつり翻弄させるパターンか。

これでこそルカ。

まあ管理人の心拍数の話なんかはどうでもよく(笑)、ここからがミソなのですが。

集合写真上のルカとウルガー、限りなく微妙な距離感です。

隣同士でなく前後斜めで肩組みも何もないですが、近い。これは近い。

ルカに何かあろうものならすぐさま助けに行ってやるってそういうことですかね(←ハイフィルターかかってますね笑)。

ですが、ルカはそんな健気なウルガー(笑)に背中を向けて決して見ようとはしません。

この距離感は、現在の二人の関係を如実に表していると私は分析します(だんだん怪しげな方向になってきたな笑)。

 

 

ルカの恋愛事情について

 

 

さて、今回ルカに恋人がいないこととその理由について踏み込んだ言及があったわけなのですが。

切ない・・・こりゃ切ないですよ・・・(泣)。

私だってルカがISってことで何もこうなることを予想してなかったわけでもありませんが、ルカの明るさゆえになんとなく楽観視してしまっていました。

いやいや、ルカは気ままにフリーを楽しんでるだけだよ、そう読めるじゃんってご指摘があるのもわかります。

ですが私には、ルカが心の底では友達とは別に唯一無二のパートナーを強く求めているように思えてならないんですよね。

だってセクシートランプで遊んでたじゃん!(←そこ!?)

すいません。

ISの恋愛問題については、私ごとき低レベルな人間(詳しくは以前の記事「ISについて」をご覧ください)にあまり無責任な発言もできませんが(精通されている方はぜひ記事にしてくださいね!)、これだけは言わせてください。

ルカの不安定な性質にそのまま寄り添って共に生きていくことを喜びに感じる人は必ずいると思う。

自由で束縛を嫌う性格にしたところで、カップルの形なんてそれぞれですよ。

ルカの望む自由度の高い恋愛が成立する相手だって男女問わず必ずいるはずです。

たとえ24歳時点ではまだそこまで成熟した関係を築くのが難しいにしても、今後年齢を重ねていけば、ルカに晴れて恋人ができる可能性は少なからずあると思いますし、またそう信じたいところですね。

ルカは本当に人の心を思いやれる、パートナーとするにこの上ない人間なんですから。

問題は、その幸運の相手がウルガーかどうかということですが・・・

どうですかねー(笑)。

ルカは人気者だし、ウルガーには前科があるからなー(笑)。

自分が始終家空けてるくせに勝手に思いが高ぶって帰ってきた時にルカがいないと「どこにいたんだよ」ってむくれるようじゃそりゃあ「うぜえんだよ」ともなりますよねー(笑)。

ごめんなさい後述しますがウルガーは何も悪くないです

 


②からは、いよいよ二人のルームシェア時代とその後の関係に迫ります。

nashikiringo.hatenablog.com

 

 

お読みいただきありがとうございました!!

 

 

7年後のルカのその他の近況はこちら

nashikiringo.hatenablog.com

 

カナタとルカがモテないのはおかしいという話

nashikiringo.hatenablog.com

 

原作感想考察記事一覧(まとめ)を見る

nashikiringo.hatenablog.com