『彼方のアストラ』ネタバレ感想考察日誌

『彼方のアストラ』の私的応援ブログです。ネタバレ要注意。詳しくは「はじめに」をご覧ください。

#20 シャルスのTシャツ/ISについて/ルカの母親・弟

 『彼方のアストラ』20話の感想・考察(ときどき妄想)になります。
最終話までのネタバレを含んでいます。

 

 

 

シャルスのTシャツ

 


いよいよ第三の惑星アリスペード到着。

こんな楽園なら私も行ってみたいものですね。

だってルカはマッサージしてくれるしシャルスは美味しいごはん作ってくれるし至れり尽くせりじゃないですか!(←アリスペード関係ない)

ところでシャルスのTシャツの文字が普通にKINGDOM OF VIXIAなのはツッコミ入れといた方がいいんでしょうかね(笑)。

漫画家さんのこういうさりげない遊び心が好きです。

見つけられてないだけでまだまだ他にもありそうですね。

※2019/07/02 追記(公式ミニファンブックネタです)

 ファンブック中で「ヴィクシアTシャツ」としてしっかり紹介されてましたね(笑)。

 

ISについて

 


シャルスが性別のない世界について説明しているときのルカの表情といったらね・・・。

このとき誰が察することができたでしょうか。

ISについては、前にそういうテーマのドラマ(『IS』)を観てその存在を知ったぐらいで実際周りに知り合いがいるわけでもなく無知も同然です。

が、ルカを見ていて思うのは、男の子とか女の子とかを超えた圧倒的な魅力があるってことですね。

ちなみに私は登場シーンで一目惚れ(笑)した際はルカを女の子だと思っていて、その後男の子としてみるようになったので、ファン的にはこういう展開は別になんてことありませんでした。

しっかしこういうテーマまでぶっこんでくるとは、篠原先生随分攻めたなあ(笑)。

それと、ルカって名前、こちらもドラマの『ラストフレンズ』(すごい人気でしたよね)で上野樹里が名演した性同一性障害の役と同じ名前ですね。

まあ偶然でしょうけど。

 

 

ルカの母親・弟

 


エスポジト家のマルコ以外の二人についても考えてみます。

私はこの母親に限っていえば事情を知らなかった可能性も高いと思います(いわくのある子、ぐらいの認識はあったとしても)。

弟にいたってはまず知らされていなかったでしょうね。

なので、継母と連れ子的な意地悪さはあったにしても、マルコが捕まった後二人がエスポジト家と決別したのであればその後もルカと交流が続く可能性は十分にあると思います(もともと家では空気のように扱われていたわけですからさすがにもう一緒には暮らさないでしょうが)。

特に弟については、まだ子供なわけですし、今度のことでルカとの距離を逆に縮めて将来的に仲のいい兄弟になる、なんて展開もあり得ると思いますね(まあどんな子なのかわからないのであくまで想像ですが。っていうかルカの家庭の描写少なすぎる!)。

※ この二人についてはアニメ感想時にも考察しています

ルカの母親について

nashikiringo.hatenablog.com

 

ルカの弟について

nashikiringo.hatenablog.com

 

 

 

#21に続きます。

お読みくださりありがとうございました!

 

 

 フニの母親考察

nashikiringo.hatenablog.com

 

 ルカのオリジナル

nashikiringo.hatenablog.com

 

原作感想考察記事一覧(まとめ)を見る

nashikiringo.hatenablog.com