『彼方のアストラ』ネタバレ感想考察日誌

『彼方のアストラ』の私的応援ブログです。ネタバレ要注意。詳しくは「はじめに」をご覧ください。

アニメ #12 「FRIEND-SHIP」感想考察

 

公式ミニファンブックまでのネタバレを含んでいます。未読の方はくれぐれもご注意ください。

 

どうも!

アストラ大好き『彼方のアストラ』映画化希望の無桐です(キリッ)。

いやぁ・・・この度アニメを一通り視聴させていただいて改めて確信したんですが、

とんでもない傑作ですよこれ。

アストラの秘密のくだりとかもうやばくないすか?

これからももっと多くの人にこの作品を知ってもらいたいですし、願わくば末永く残る作品になってほしいと思いますね。

よし、手始めに監督、ブラピにオファーお願いします(←もはや別作品じゃん)。

 

ではでは(笑)、以下、最終回1時間スペシャルの感想にまいります!

 

 

全体感想

f:id:nashikiringo:20190919180413j:plain

 

 

ユンファ(CV 早見沙織さん)の歌ホントに最高だったしか言えない・・・

 いやいや、ちゃんと書きますよ感想(笑)。

でも、言葉では言い表せない種類の感動と言いますか・・・

ユンファ、ほんと立派な女性に成長したなあ(涙)。

サビの部分でカナタの前に先生が現れたときはもう視界がぶわっとなりました(先生はアニメで浮かばれたキャラクターですよね)。

そもそもタイトルの「FRIEND-SHIP」がすごくいい。

シャルスのキャバキャバ笑いは期待を超えるキモさでしたが(島﨑信長さん最高です笑)。

予告でも出ていた、カナタとアリエスが手を繋ぐシーンなんかもとてもよかったですね。

キトリーとザックにはさすがに敵わないかもしれませんが(このやり取り面白かったです笑)。

それと、細かいですが、B5班の卒業時にカメラ持って号泣してたのって、マクパまで引率してくれた先生ですよね?

この人オリジナルとグルじゃなかったんだ・・・ごめんよ1話感想で疑って(笑)。

卒業時といえば、フニの隣にいた女性を一瞬「フニのお母さんキタ!?」とガン見してしまったんですが、普通にポリ姉でしたね(笑)。

フニのお母さんがいてもおかしくなかったという話

nashikiringo.hatenablog.com

 

さて、今回、初回放送時を思い起させるようなTwitterでのカウントダウンのおかげで観始める前からなんかもう幸せに包まれちゃってたんですが(照)、最後までアニメスタッフの方々の並々ならないアストラ愛がビシビシ伝わってまいりました。

素晴らしい3か月間でした。本当にありがとうございました!!

 

 

今週の注目ポイント ウルガーにまつわる衝撃のあれこれ

 

 

で、もちろんこの件ですよ(笑)。

謎に包まれたペッパーグレース警部、まさかのお兄ちゃんの仲間だった設定。

 え!?そうだったの!?

確かに、6話のお兄ちゃんの死のシーンでグレース警部っぽい人映ってるなあとは思ったんですが、まさか最終回の伏線だったとは・・・。

くそ、書いときゃよかったな(笑)。

 

それに加えて、さらなる衝撃が、まさかの教頭CONFESSION TIME。

え!?もしかしてこれからオリジナル全員のCONFESSION TIME始まっちゃう!?と心臓がバクバクしたのも束の間。

さすがに出番は教頭オンリーでした。

こちらはルーシー・ラムと異なり刑期は長そうですね。

ルーシー・ラムのその後

nashikiringo.hatenablog.com

 

しかし教頭、なんというか、普通に同情の余地なし・・・(汗)。

まあ、オリジナルは悪のまま変わらない、という一つの例として登場させたんでしょうかね。

管理人は割と教頭をフォローしてました

nashikiringo.hatenablog.com

 

そして、なんとなんと、これらをさらに上回る衝撃の事実が。

 

ウルガー身長伸びたの!?(←そこかい)

 

とまあ(笑)、今回ウルガーに絡めていくつかの原作の「謎」に対するアニメの「回答」が見られて、興味深かったです。

興味深かったんですが・・・

こんだけ色々明らかになったのにルカとの関係はあくまでオブラートに包むんだ。って思われたそこのアナタにおすすめの記事がこちら(笑)

nashikiringo.hatenablog.com

 

・・・なんか今回宣伝ばっかだな(笑)。

さーせん。最終回に免じてお許しを。

 

 

カナタ&ルカで探偵と助手妄想③

 

先々週の#10先週の#11 ときて、とうとう今回で完結となります(←まだ続いてたんかい)。

 

※前回までのあらすじ

カナタとルカのぐだぐだ推理を見兼ねてとうとう自ら姿を現したシャルス。

 

カナタ「シャルス・・・全部お前だったのか・・・」

黒シャルス「ははっ ご名答、と言いたいところだけど、キミは勘違いをしてる。これは断じてボク一人でやったことじゃない」

黒ルカ「ほんと、この人ったらとんだ勘違い野郎なんすから。シャルスさん、準備お疲れ様でした。カメラに気づかれた時はどうなることかと思いましたけど、どうやら間に合ったみたいすね」

黒シャルス「ルカの方こそ、よくここまでカナタを引き留めていてくれたね。うん、もうバッチリだ。みんな、出てきておくれ!」

舞台、暗転。

暗闇からぞろぞろとメンバーがカナタを取り囲む。

ビクつくカナタ。

突然の照明&クラッカー。

メンバー一同「カナタ(さん、くん、大将)、よくがんばったな!!!」

カナタ「お前ら・・・!(泣)」

カナタを慕う皆によるサプライズパーティーでしたとさ(なんだこのオチ笑)。

 

 

以上でアニメ感想を終わります(原作感想に続いてコンプリート!!ぱちぱちぱち)。

お読みいただきありがとうございました!!

近々まとめ&ご報告記事をアップしたいと思います。

 

 

今回放送された分の原作感想考察を読む

nashikiringo.hatenablog.com

 

nashikiringo.hatenablog.com

 

nashikiringo.hatenablog.com

 

nashikiringo.hatenablog.com

 

原作感想考察記事一覧(まとめ)を見る


nashikiringo.hatenablog.com

 

アニメ感想考察記事一覧(まとめ)を見る

nashikiringo.hatenablog.com