『彼方のアストラ』ネタバレ感想考察日誌

『彼方のアストラ』の私的応援ブログです。ネタバレ要注意。詳しくは「はじめに」をご覧ください。

アニメ #10 「CULPRIT」感想考察

 

 

原作最終話までのネタバレを含む場合がありますので、未読の方はくれぐれもご注意ください。

 どうも!

アストラ大好き考察大好き管理人の無桐です。

突然ですが、明後日最終回を迎える「あなたの番です」って観てる方いらっしゃいますかね?

管理人は、初っ端から殺したい相手に「管理人さん」と書かれつつ(笑)、SNSで皆さんの考察までがっつり読ませていただいてます(何というレベルの高さ・・・!)。

思えば、アストラに関しては管理人、一気読みしてしまったので、犯人当てや謎解きといった面での楽しみはあっという間に終わっちゃったんですよね(実に惜しいことをした・・・)。

アニメ派の方にはぜひラストまで、あちこちで口を開けて待ち構えてる某ネタバレ日誌なんかにとっつかまることなく(笑)、先の見えない展開をお楽しみいただきたいと思います。

あ、観終わったらぜひぜひ遊びに来てね!取って食いませんから(笑)。

 

それでは、今週のアニメ感想にまいります!

 

 

全体感想

f:id:nashikiringo:20190904180448j:plain

 

まさか原作5話分一気にやってくれるとは。

そしてそれを見事にここまでまとめ上げてくるとは。

構成の海法紀光さん・・・ずっと思ってたけど半端ないっす。

ガレムの情景もほんと綺麗に描かれてましたねー!

 

物語はもう何て言ったらいいのか・・・とにかく始めから終わりまで惹き込まれました。

これだけ壮大な世界観が単行本にしてたった5巻のためだけにあるというのが何よりすごい。

 

そして、後半からはいよいよクライマックス(シャルス編)に突入しましたね。

次回は管理人、きっとやばいことになるんだろうなー・・・。

読者の皆様も心してかかりましょうね!

ところで、今回、B5班のメンバーはみんな演技上手いなーとしみじみ感心しながら観てたのは管理人だけ?(笑)

 

 

今週の注目ポイント カナタとアリエスの恋模様

 

 

アストラに帰ったらさ ・・・あー・・・い 家まで送るぜ

む・・・胸キュンシーンきた!(照)

カナタって、このシーンに限らずここぞって見せ場でよくギャグ顔になりますよね。

そこが返ってカッコいいんだな。

マジマジマジお願いお願いちょっとだけだから

には大ウケしましたが(確かに何かイヤだこの言い方笑)。

恋するアリエスもほんとかわいいなあ・・・。

普段カナタを意識しまくってるくせに肝心のところで

何です?

って鈍かったり、でもすぐに気が付いてストレートに喜んだり。

キトリー&ザックみたいな爆発こそ起きませんが(笑)、改めて、この主役カップルも大好きだなあと思いました。

そうそう、アリエスといえばもう一つ。

洞窟でシャルスが

宇宙を眺めながら死にたかったから

って言った時の悲痛な泣き声には胸打たれましたね・・・。

来週は水瀬いのりさん、おそらくセイラとの2役になりますよね。

期待しております!

 

 

カナタ&ルカで予告ナレーションを捏造してみた

 

 

ハイ、本編がいよいよドシリアスになってまいりましたので、この辺りで一つ、原作感想でお馴染み☆管理人の妄想コーナーをぶっこんでみたいと思います(イエーイ!!←と盛り上げてみる笑)。

お題は、今回の予告。

「映像と声のギャップが激しすぎ」との篠原先生のツッコミに(あれはあれで面白いと思いましたがね笑)、じゃあ「CULPRIT(犯人)」っぽいナレーションってどんなだろう、と妄想したものになります。

以下、探偵・カナタ、助手・ルカ設定です。

 

 

~嘘予告 ~

 

ルカ「(ドキドキ)犯人って一体誰なんすかね」

カナタ「オレに任せとけ。こういう時は視点を変えてみるんだ(ペラペラ)。犯人ってのは準主役ポジションだろ?エンドロールで流れるキャストの順番見りゃ大体想像はつく。主役とヒロインの次に、順当にいったらきそうにない名前がきてたらまずソイツで決まりだ」

 

キャスト

カナタ・ホシジマ    細谷佳正

アリエス・スプリング  水瀬いのり

ルカ・エスポジト    松田利冴

 

カナタ「(思いっきり後ずさりながら)ええっ!?キミ犯人だったのぉっ!?」

ルカ「はー・・・やっぱ脳みそシュークリームっすね」

 

 

絶対採用されないな(笑)。

アニメ版でも毒舌健在ルカ。

探偵と助手シリーズはまだまだ続く!・・・のか?(笑)

 

 

第11話に続きます。

お読みいただきありがとうございました!!

 

 

今回放送された分の原作感想考察を読む

nashikiringo.hatenablog.com

 

nashikiringo.hatenablog.com

 

nashikiringo.hatenablog.com

 

nashikiringo.hatenablog.com

 

nashikiringo.hatenablog.com

 

原作感想考察記事一覧(まとめ)を見る

nashikiringo.hatenablog.com

 

アニメ感想考察記事一覧(まとめ)を見る

nashikiringo.hatenablog.com