『彼方のアストラ』ネタバレ感想考察日誌

『彼方のアストラ』の私的応援ブログです。ネタバレ要注意。詳しくは「はじめに」をご覧ください。

#49 希望に満ちたラスト/7年後のメンバーに一言(女子編)/7年後のメンバーに一言(男子編)

  『彼方のアストラ』49話の感想・考察(ときどき妄想)になります。
最終話までのネタバレを含んでいます。あ、これが最終話か(笑)。

 

 

 

希望に満ちたラスト

 


ふぅ・・・。

今しがた最終回を読み返してきましたが、改めて、なんとすがすがしい読後感。

もちろん、騒動の沈静化一つとってもこんなにうまいこといくはずないってご指摘があるのはわかります。

というか、まさにその通りだと思います(笑)。

ですが、リアリティを追求したシビアな終わり方をする作品もある中で、愛読してきた漫画にはやっぱりハッピーエンドを求める読者も多いと思うんですよね。

アストラのラストは、そんな期待に応えて読者を幸せな気持ちにさせ、明日からまた頑張ろう!と思わせてくれる、まさに希望に満ちたとてもいい終わり方だったと思いますね。

 

 

7年後のメンバーに一言(女子編)

 


最後は7年後のメンバーに一言で締めたいと思います。

何しろ10人もいますので、男女に分けて書きますね。まずは女性陣から!

 

ポリ姉・・・相変わらずお美しい・・・アストラ最高齢記録どんどん更新していってください!(笑)

 

フニ・・・一番性格が変わりましたよね。ちょっと寂しい気もしますが、フニのことを思えば「いい子」を卒業できてよかったと思います。もうビーゴを通す必要はありませんね。

※2019/07/02 追記(公式ミニファンブックネタです)

7年後もビーゴ装着してましたね(笑)。

普段から持ち歩いてるわけではないと思いますが・・・。

 

キトリー・・・キトリーが母親と同じショートカットにしたのはかっこいいと思います。それによって外見がいくら似てこようが自分は自分、という確固たる自信を感じましたね。

 

アリエス・・・アリエスに関してはこれに尽きるでしょう。婚約おめでとう!!カナタと末永くお幸せにね!!

 

ユンファ・・・あの1巻から誰がこの終わり方を予想できたでしょうか!最後の最後に持っていきましたね!

 

 

7年後のメンバーに一言(男子編)

 

 

引き続き男性陣に移ります。

この男子編をもちまして当ブログも計150項目語ったことになります!

 

ウルガー・・・ニット帽につけてる星の花はフニのおさがりですよね?フニとルカが示し合わせてウルガーが寝てる間とかにこっそりくっつけてたりしたらいいなあ。鏡を見て「うぉ!」みたいな(笑)。

 

ルカ・・・ガールズトークに普通に馴染んでる!ルカはほんと誰とでも打ち解けられる希少な存在ですよね。出会えてよかった。管理人もルカのファンクラブ入りたいわ(笑)。

 

ザック・・・ますますもってたくましそう・・・。ここまで触れてきませんでしたが、ザックは旅の間フニの面倒もよく見てましたよね。きっといいお義兄ちゃんになったことでしょうね。

 

シャルス・・・宇宙探検に行くのに飲み会なノリのシャルスウケる(笑)。感動と笑いをありがとう!!シャルスはもうこの物語のもう一人の主役といっていいでしょうね。

 

カナタ・・・カナタって人見知りだったんだ(←最後の感想がこれ!?)ごめんねカナタ、宣言通り7年で船(それもアストラ号)を持つとは、さすが有言実行の男。アニメでの活躍も楽しみにしています!!

 

 

単行本感想は以上になります!!

なんとか当初の目標通りアニメ開始までに間に合いました(ぱちぱちぱち)。

ここまでお読みくださりありがとうございました!!

 

 

 1話の感想考察を読む

nashikiringo.hatenablog.com

 

 カナタとアリエスの結婚後

nashikiringo.hatenablog.com

 

原作感想考察記事一覧(まとめ)を見る

nashikiringo.hatenablog.com