『彼方のアストラ』ネタバレ感想考察日誌

『彼方のアストラ』の私的応援ブログです。ネタバレ要注意。詳しくは「はじめに」をご覧ください。

アニメ #08 「LOST AND FOUND」感想考察

 

 

原作最終話までのネタバレを含む場合がありますので、未読の方はくれぐれもご注意ください。

 

どうも!

アストラ大好きインドア派の管理人・無桐です。

暑い日が続いていますが、皆さん夏バテなど大丈夫ですか?

ちゃんと食べてますか?

 

私2キロ増えました(←せめてアリエスっぽく言ってみる笑)。

冷房の効いた快適な屋内で美味しいものを頬張りつつ好きな漫画を読んで笑う・・・

これぞ最高の贅沢。

そうそう、先日ついにスケダン読み始めましたよ!

また読了したら改めて記事にしようと思いますが、とりあえずめっちゃ面白い(^^♪

 

ではでは、今週のアニメ感想にまいります!

 

 

全体感想

f:id:nashikiringo:20190822065750j:plain

 

 

ザック「でも今は状況が状況だ アリエスに自分のおやつを渡すなんて食ってくれと言ってるようなものだ(26話より捏造)」

アリエスが船のドッキングについて伝えようとしてる時のザックの顔つきが厳重警戒してるようにしか見えない・・・(笑)。

アリエス、おザックさんに信用されてないな(笑)。

そんなアリエスの起死回生の思いつきによってイクリスを旅立てることになった今回でしたが、ここへきて原作とエピソードの順番を入れ替えてきましたね!

カナタのキング・オブ・アスリートっぷり(とタケノコ野郎の暴れっぷり笑)がもう見られるとは嬉しい限り。

ポリ姉も大人のエロさ魅力がいいですねー(^^♪

ただ、一点だけ言わせてください。

シャルスとポリ姉の「眠り姫」のやり取りは入れてほしかった・・・!

ポリ姉がメンバーの宇宙服の進歩から感じた違和感は、アニメ派の方にとっても大事な伏線になったと思うんですよ(もしかしたら今後別の形で挿入されるのかもしれませんが)。

ちなみに、この時のシャルスは多分内心「はは 驚くのも当然ですよ。何せあなたは本当は112年眠ってたんですからね」とかなんとか思ってたわけですよね。

そんな思考をおくびにも出さず爽やかに疑惑をかわすシャルス、やはりおそるべし・・・。

すみません、アニメ感想でしたね。

 フニの遭難エピソードは、キトリーの「血液型」発言にさくっと吸収されましたね(シャルスとアリエスの血液型はそこまで類似してなかったのかな?)。

そして衝撃のラスト。

 次回(おそらく「REVELATION」)で一気に畳みかける作戦ですか!

楽しみです!

 

 

今週の注目ポイント カナタとザックの友情

 

 

今回の注目ポイントは当初ザックと父親についてのシリアスな考察にしようと思ってたんですが、ザック父の声に思いがけずふきだしてしまったので(だって銀さんじゃん!笑←杉田智和さんに激しく失礼)、代わって男の友情について書くことにします。

アストラの男の友情と言えば、やっぱり王道はカナタ&シャルスかな、と思いますが(当ブログでも主にこの二人にスポットを当てています)、カナタとザックの友情もまたいいですよねー。

将来について言葉を交わし合うシーンは、信頼感たっぷりで大好きです。

 ザックもまた、こんな事件が起こらなければおそらく友達を持たないまま大人になっていたんじゃないでしょうか。

それでもザックなら淡々と生きていったかもしれませんが、やっぱり仲間の存在は大きいですよ。

キトリーと一度破局してしまった際も(公式ミニファンブックネタです)、カナタが全力で奔走して仲を取り持ったんじゃないですかね。

いや、待てよ?

カナタもかーなーり乙女心に疎いからなあ。

だんだんカナタの助言のせいで仲がこじれて破局したような気がしてきた・・・(笑)。

 

 

予告編のルカ&ウルガーコントにまさかの第二弾があった件

 

 

ちょ・・・

マジで自分の耳を疑ったんですけど。

ウルルカコント、まさかのシリーズ化。

何この神サービス・・・アストラシーズン2もあるってこと?(←混乱してる)

篠原先生「爆発が起きるから覚悟しておけ!

って、こちとらもうとっくに連続爆弾くらって再起不能ですよ(笑)。

篠原先生「これから永遠に何年もいじられていく事でしょう

 公 式 発 言 ・・・!

 嬉しいです。

本当にありがとうございます(涙)。

 

タケノコ編(笑)で例のシーン(ウルガーがルカを後ろから抱き上げるアレ)がカットされたのはこういうことですかね

地上波で放送できないって判断されたんか(←ほんとフィルターかかりまくっててすみません・・・)

 

そうそう、先日のルカのバースデー、Twitterにたくさんのお祝いメッセージが寄せられてましたね!

改めてルカの人気の高さがわかって、管理人もジンとくるものがありました。

当ブログのお祝い記事を読んでくださった読者様もありがとうございました!

 あ、これも言わせてください、大事なことなので。

カッコいいルカもずっと好きだが(強制終了)

 

 

第9話に続きます。

お読みいただきありがとうございました!!

 

 

今回放送された分の原作感想考察を読む(32話の前に36話がきていますのでご注意を)

nashikiringo.hatenablog.com

 

nashikiringo.hatenablog.com

 

nashikiringo.hatenablog.com

 

nashikiringo.hatenablog.com

 

原作感想考察記事一覧(まとめ)を見る
nashikiringo.hatenablog.com

 

アニメ感想考察記事一覧(まとめ)を見る

nashikiringo.hatenablog.com