『彼方のアストラ』ネタバレ感想考察日誌

『彼方のアストラ』の私的応援ブログです。ネタバレ要注意。詳しくは「はじめに」をご覧ください。

アニメ #03 「METEOR」感想考察

 

原作最終話までのネタバレを含む場合がありますので、未読の方はくれぐれもご注意ください。

 どうも!

アストラ大好きアニメ大好き管理人の無桐です。

リピーターの方も、初めましての方も、読みにきていただき本当にありがとうございます。

今回はアニメ第3話の感想考察をお送りします。

いやーめっちゃ面白かった!!

 

 

全体感想

f:id:nashikiringo:20190718180747j:plain

アリエスオッドアイがよくわかるカット。

実は今までよくわかってなかったんですが(←どういうこと!?)、こうしてまじまじ観ると確かに瞳の色が左右で違いますね。

この時の

終わりじゃありません

はかっこよかったなあ。

 

・・・さてさて、全体感想でしたね。

今回は原作の中でも管理人が特にアニメ化を楽しみにしていた墜落ミッション回でした!

ワクワクしながら視聴。

→観終わるやいなやもう一回視聴。

→観終わるやいなやもう一回・・・(以下略

・・・これ、映画?(笑)

なんてクオリティーの高さですか。

今回予告編がなかなか解禁になりませんでしたが、直前までスタッフの皆さん頑張ってくださってたのかな。

お疲れ様です。

最  高  。

それも前半の本格ミステリーパートから打って変わってのこの鳥肌モノのアクションシーンでしたからね。

ラストにウルガーが銃を隠し持ってるシーンを持ってきたのもよかったと思います。

後、ザックの操縦シーン&暗算シーンがめちゃかっこよかった!

 

 

今週の注目ポイント 歌詞の意味

 

 

今週からついにOPとEDが通常通り流されるようになるんですね!

管理人もYouTubeのfull versionと合わせて既にいっぱい聴いてますよー(^^♪

おかげで今はOPのイントロの数音を聴いただけで泣けてくる始末です(笑)。

もうね・・・軽快で清新・奔放なメロディーといい、柔らかさを保ちつつも力強くカッコいい歌声といい、自然と熱いものがこみ上げてくるとでも言いますか(照)。

アストラのメンバーたちも苦難の道のりをきっとこんな風に駆け抜けていったんだな、と。

要するに2曲ともアストラの世界観にマッチしてて大好きですってことです(笑)。

ですが、その中でも今回はED『Glow at the Velocity of Light』の歌詞のラスト(Fullの方の)に着目してみたいと思います。

管理人の老化してきた耳に間違いがなければ、ラストは

変わりたい 変われないのなら たった一度の奇跡待つだけの手を離せよ

で終わっています。

これ・・・すごくないですか?

私の知る限り、1番のような「手を握ろう」ではなく「手を離せよ」で終わる歌詞ってそうはありません。

ありませんが、手を離すこと、捨てることこそが唯一の打開策になることもある、というのはとても大切な人生訓だと思いますよ。

弱っているときにさらに手持ちのもの(それも自分がそれまで大切に守ってきたもの)を手放してしまってはますます弱ってしまいそうなものですが、実際には返ってパワーがみなぎる場合だって少なからずあるでしょうから(なんかミニマリストの勧め☆みたいになってるな笑)。

しかも「変わりたい」「変われない」はその前にも出てきますが、このラストではメロディーがここから変わってのこの歌詞です。

カッコよさ半端ない。

そしてこの歌詞を管理人なりにアストラに当てはめるとどうなるか。

「たった一度の奇跡=親に振り向いてもらう希望 と決別して自分の道を行け」

ってことではないかな、と。

親から愛されない子供(アストラメンバーたち)にとって、振り向いてもらうために消耗してきた労力は計り知れないと思います。

その多大な労力をもっと別の自分を大事にしてくれる人や物に振り向けていけば道は開けるよ、とそんな風に読めるんですよね。

まあもちろん作詞家さんの意図が全然別にあるって可能性も大アリですが(というか歌詞ちゃんと全部聴き取れてないのでどなたか教えていただきたい!)。

ともかくも、もともと作品があってそのイメージに合わせて曲を作るってとても難しい作業だと思います。

それを見事にやってのけるプロの皆様、ほんとすごいなあ・・・(2曲ともちゃんとサビに「彼方」って入ってますし)。

 ※2019/08/22 追記

歌詞確認できました!全然「手を離せよ」で終わりじゃありませんでしたね(笑)。

まあ名曲であることに変わりあるまい(と開き直ってみる笑)。

 

 

今週のルカがかわいさを増してる件

 

 

じゃん グルーガン

ド・・・ドラえもんに寄せてきただと・・・・!?

かわいい。

マジかわいいこのコ。

前回の記事でIS告白後の弾けたルカが楽しみうんちゃらって書きましたが、もうこの時点で十分やばいですね(←お前の頭がやばい)。

管理人の大好きな

しゃあああああ!!!

って箇所もちゃんと再現してくださってて嬉しい限り。

のび太ウルガーの射撃シーンはもちろんエンドレスリピートです(笑)。

そしてそして、極めつけは今回初出しのED映像ですよ!

なんてルカ好きに優しい写真集めてきたんですか・・・。

スタッフの皆様、本当にありがとうございます。

ルカ、愛されてるなあ、と幸せな気持ちでいっぱいになりました(笑)。

今回登場しなかったシャルス、ユンファ、ウルガー、それからポリ姉の仲良しショットもそのうち観れるかな。

やー楽しみですね!

 

 

第4話に続きます。

お読みいただきありがとうございました!!

 

 

今回放送された分の原作感想考察を読む

nashikiringo.hatenablog.com

 

nashikiringo.hatenablog.com

 

nashikiringo.hatenablog.com

 

nashikiringo.hatenablog.com

 

原作感想考察記事一覧(まとめ)を見る

nashikiringo.hatenablog.com

 

アニメ感想考察記事一覧(まとめ)を見る

nashikiringo.hatenablog.com