『彼方のアストラ』ネタバレ感想考察日誌

『彼方のアストラ』の私的応援ブログです。ネタバレ要注意。詳しくは「はじめに」をご覧ください。

アニメ #05 「PARADISE」感想考察

 

原作最終話までのネタバレを含む場合がありますので、未読の方はくれぐれもご注意ください。

 

こんにちは!

アストラ大好き予告編まで大好き管理人の無桐です。

毎週次回の放送が楽しみなのはもちろんのこと、その前に公開されるWEB予告もまた待ち遠しいです。

放送日が近づいてくるとまだかまだかとそわそわしてたりします笑(目安は月曜の夜ぐらいなんですかね)。

ナレーションも、今回のようにアニメオリジナルのキャラたちのやり取りが聴けたかと思うと、原作の4コマ漫画を再現してくれたりと、ファンとしては嬉しい限り。

ちなみに管理人が4コマネタで一番やってほしいのは『先手を打つ 1』です(←ルカ役の松田利冴さんに「アタシ」呼びしてもらいたいだけ笑)。

 

 

全体感想

f:id:nashikiringo:20190801195506j:plain

 

 

前半、親サイド編が丁寧に描かれた感じがしてよかったですね。

アリエスのメール演出がにくい。

 

アストラガールズたちの水着&ラブコメシーンもご馳走さまです(笑)。

ほんと、このパラダイス編がもうおしまいとは名残惜しすぎる!

なんならB5班にはこの夏中ずっとパラダイスしてもらっててもいいのに(笑)。

 

ユンファ編ラストは、冒頭ということもあってか、軽やかにアレンジされたなー、という印象。

前回は原作と比較して思わず辛口になってしまいましたが、原作は原作、アニメはアニメと切り離して考えれば、これはこれでテンポが良くていいものですね。

とりあえず頬染めユンファ、超かわいい(笑)。

 

母親との確執等原作の深みを目一杯追求したつもりの記事はこちら

nashikiringo.hatenablog.com

 

nashikiringo.hatenablog.com

 

ルカとウルガーの釣りシーンについては後述します。

 

 

今週の注目ポイント 問題の写真の件

 


さて、本編鑑賞中は以上のような感想を持ちつつ今週の注目ポイントも大体決めてたんですが、すみません、ここで予想外の事態が発生しました。

最後の最後に全部持ってかれた。

そうです。

エンディングの4枚目の写真の件です。

問題作です(注:ウルルカ好きに限る)。

ちょっ・・・本編あの終わり方だったんですよ?

一瞬管理人の願望が錯覚を起こしてユンファと見間違えたのかとも思いましたが(そしてそれはそれで微笑ましい一枚ですが笑)、ルカにヘアカットしてもらってるのは、そう、紛れもなくウルガーさんです。

二人ともなんて穏やかな表情なんですかね・・・。

二人が同性でないとわかって以降原作を読み返す度に悶絶してしまう「釣りシーン」の時の雰囲気がここに再現されたか!という感じ。

鏡に映ったルカがもう筆舌に尽くしがたいぐらい綺麗。

管理人、昇天です(←完全にやべえ奴)。

散髪を終えた?ザックが二人を見守る神様にすら見えましたよ(笑)。

アニメスタッフの皆様本当にありがとうございました!

もうウルガー・ルカ編に一片の悔いなしです!(注:ただ今修羅場真っ最中)

 

 

ルカ編スタートに舞い上がってる件

 


で、改めてですね、

ルカ、超好きですね・・・(ハイ耳タコすね)

なので、ルカにスポットのあたるアリスペード編のアニメ化は、感無量です。

ウルガーがルカをつかんで問いただすところは、予告編であの場面だけ取ると

パラダイスで気持ちが解放されたウルちゃんが海辺でルカに迫る

→ルカドン引き

って構図に見えてしまうという・・・(ほんとすいません笑)。

直後の風がざわっとなるシーンは、ドラマチックな雰囲気が出ていてとてもよかったと思います。

欲を言えばルカの独白(「自分の事を喋った・・・」)なんかも聴きたかったですが(希少なので)、まあそういうのは原作に返って補完することとします。

 

さあ、全国のルカ好きさんにとっては来週こそ本番ですね!

管理人生きて帰還できるのか(笑)。

物語も面白さがどんどん加速していきます。

アストラのファンがもっともっと増えますように!

 

 

第6話に続きます。

お読みいただきありがとうございました!!

 



今回放送された分の原作感想考察を読む 

nashikiringo.hatenablog.com

 

nashikiringo.hatenablog.com

 

nashikiringo.hatenablog.com

 

nashikiringo.hatenablog.com

 

原作感想考察記事一覧(まとめ)を見る

nashikiringo.hatenablog.com

 

アニメ感想考察記事一覧(まとめ)を見る

nashikiringo.hatenablog.com