『彼方のアストラ』ネタバレ感想考察日誌

『彼方のアストラ』の私的応援ブログです。ネタバレ要注意。詳しくは「はじめに」をご覧ください。

#35 ルカの名言/ユンファの涙/カナタとアリエスの台詞がシンクロしてる件

 『彼方のアストラ』35話の感想・考察(ときどき妄想)になります。
最終話までのネタバレを含んでいます。

 

 

 

ルカの名言

 


ほら オイラ性別はっきりしないでしょ それで色々悩んできたりしたけど そのせいか自分じゃどうにもできない問題は悩んでる時間がもったいないって思うようになったんす それよりは どうやったら楽しくなるかを考える方がいい 何が起きても楽しんだもん勝ちなんすよ

これもうね・・・座右の銘にしますよ。

ルカ、一生愛す!(←どんびかんでください)

ここまでの境地に到達するまでに一体どれだけ一人悩んできたことか。

勝手な憶測ですが、作者の篠原先生の実体験がもとになっている言葉のようにも思えます。

それぐらい深く刺さりましたね。

ところで、こんな大事な時にウルちゃんなんでルカについててやんないんだよ!って思ってたら次のページでしっかり気にかけていたことが判明。

120点です(笑)。

 

 

ユンファの涙

 


前回感想では号泣したキトリーの方に着目しましたが、ユンファの瞳に静かに涙がこぼれだす続く2コマにも心打たれましたね。

そしてこの回でもユンファは涙を流していますが、そこにはもう以前のような脆さは感じられず、生き抜こうというたくましさがうかがえます。

ユンファが母親を失うことを

嬉しいかも

と口に出して言えたのはすごいことだと思いますよ。

これも積み上げてきたカナタとの信頼関係あってこそでしょうね。

※2019/07/03 追記(公式ミニファンブックネタです)

ユンファとルーシー・ラムの和解(シークレットライブでの共演)が判明!

※2019/07/27 この点について別途追加考察記事をアップしました。

nashikiringo.hatenablog.com

 

nashikiringo.hatenablog.com

 

 

カナタとアリエスの台詞がシンクロしてる件

 


カナタ「だから いいんだ 別に

アリエスだから いいんです 別に

読み返して初めて気が付きました。

何この二人・・・さすが主人公とヒロイン、息ぴったりじゃないですか。

私は愛を信じます

ってまっすぐな表情といい、カナタが惚れるのも無理はないと思います(この辺りからカナタはアリエスを意識し始めてる感じですよね)。

シャルスの気遣いもあってカナタがメンバーの様子を一通り見て回るこの回は、一人一人が丁寧に描かれていてとても好きです。

 

 

#36に続きます。

お読みくださりありがとうございました!

 

 

 初期のユンファの涙

nashikiringo.hatenablog.com

 

 カナタとアリエスの台詞がシンクロしてる件その2

nashikiringo.hatenablog.com

 

原作感想考察記事一覧(まとめ)を見る

nashikiringo.hatenablog.com