『彼方のアストラ』ネタバレ感想考察日誌

『彼方のアストラ』の私的応援ブログです。ネタバレ要注意。詳しくは「はじめに」をご覧ください。

アニメ #01 「PLANET CAMP」感想考察

 

ご訪問ありがとうございます。

管理人の無桐です。

『彼方のアストラ』をこよなく愛する原作既読組です。

趣味はポエムです。嘘です(笑)。

さて、いよいよ7月3日に待ちに待ったアニメの放送がスタートしましたね!

放送局によっては4日スタート。

そしてこの日はなんとB5班のキャンプ出発日と一緒です!(26話のシャルスの台詞より)

全くの偶然ではないですよね・・・?

スタッフの皆様、粋なはからいありがとうございます。

当日は管理人も多くのファンの方々とともにTwitter上でドキドキしながらカウントダウンしておりました。

 

定刻!

篠原先生と同じアマプラでの鑑賞。

至福の時です・・・。

そしてそして、トレンド入りの余波は思わぬところにまでやってまいりました。

そうです拙ブログです(笑)。

昨日一日でまさかのアクセス数爆上がりです(アニメ特需すげえ・・・)。

ブログやっててよかった・・・!

まだアニメ感想もアップしないうちから皆様読みにきてくださり本当にありがとうございます。

自分、絶叫系のアトラクションはわりかし得意な方なんですけど上げて落とされるのは苦手なので(笑)、ぜひ引き続き遊びに来てくださいね!


前置きが長くなりました。

今回から当ブログはアニメの感想考察に移ります。

例によって原作最終話までのネタバレを含みますので未読の方はくれぐれもご注意を(詳しくは「はじめに」をご覧ください)。

構成は、原作感想考察で味を占めた三部構成で行きたいと思います!

 

 

全体感想

f:id:nashikiringo:20190705070659j:plain

 

B5班のみんなが生き生きしてる・・・!

月並な言葉ですが、ちょっと感動ですね。

声優さん方もいい仕事されてます。

1時間が本当にあっという間でした。

今回のアニメの大きな見どころとしては、やっぱりカナタがアリエスを宇宙で助けた後に残りのメンバーたちが手をつないで二人をアストラ号に引き上げるところですかね。

単行本の表紙を連想させるとてもいい演出だったと思います。

他にも、宙港のシーンとか、ところどころでアニメオリジナルのメンバーのやり取りが見られたのも嬉しかったですね。

アニメのペース配分については色々と大人の事情もあるでしょうから一階の視聴者があんまりああだこうだ言っても仕方ないとは思いますが、できることなら今後も原作を極力カットしない範囲で膨らませてほしいな、と思います。

 

 

今週の注目ポイント ウルガーの荷物の中身とカナタの写真

 

 

この項目では毎回管理人が注目した1点について特につっこんで考えてみようと思います。

初回に取り上げるのは、ずばり、B5班が宇宙に投げ出された際カナタがウルガーの探していた荷物を見つけて手渡すエピソードについてです。

後にウルガーがカナタとアリエスを引き上げる際

これでさっきの借りはチャラな

と言っているので、この頃はまだ非協力的なウルちゃんを協力させる布石的な意味合いなのかな、と思いますが。

考えてみると、この時ウルガーが荷物を見失って動揺してたのって、何も財布や日用品のためじゃないですよね。

明らかに亡きお兄ちゃんからの大事なニット帽が鞄に入ってたからですよね(違ってたらすいません・・・)。

だからこそウルガーは宝物を取り戻してくれたカナタに対して素直に感謝できたんじゃないかな、と思います。

ところが、対するカナタの方はというと、ラストに亡き恩師との大事な2ショット写真が宇宙に取り残されるシーンが描かれています。

ですがカナタはそんなことはちっとも気に留めていないようです。

気にも留めずに、ただ恩師から受け取った思いを胸に止め、

見てくれてるか 先生

と一直線にアリエスを助けに行きます。

もうね・・・原作を初めて読んだ時は正直カナタと先生のエピソードには特に心動かされなかったんですが改めて観ると素晴らしいシーンですよ・・・(細谷佳正さんの力強い声も相俟って)。

カナタは既に乗り越えてるんだな、と。

そんなキャプテンがいたからこそ後にウルガーたちも自身の過酷な運命を乗り越えることができたんだと思います(決してニット帽を宇宙に置いていけとかそういうことではありません)。

 

 

アニメ版のルカがやっぱりかわいかった件

 

 

えーと・・・(笑)、既に感想記事をいくつか読まれている方はご承知でしょうが、このブログの管理人はB5班のメンバーの1人であるルカ・エスポジトのことが悶絶するぐらい好きです(もちろん他キャラも大好きですがルカは別格)。

なので、アニメ感想編ではこの際毎回ルカのコーナーを設けたいと思います(9割型萌えを叫んでるだけです笑)。

いいですか?

いきますよ?

 

ルカァァァァきたーーーっっっ!!!(このテンションのギャップといったら・・・苦笑)

グレー(ブルー寄り?)の瞳といいグリーン×ブルーのスーツといいなんてよく似合ってるんですかね!

ほんとかわいい。

癒されます。

超絶かわいい。

松田利冴さんの声もかわいい(かわいいばっか)。

これから毎週この妖精(ユンファが言ったんですよ?笑)が観れるなんて何のご褒美ですか。

ほんと、アニメスタッフの皆様ありがとうございます。

スーツに着替えるシーンで一人だけ(着替えに時間のかかる女子より)遅れて来たのはやっぱり伏線ですかね。

後、エンドロール(op映像)でのウルガーとの2ショット、ご馳走さまです。

管理人はウルガー&ルカを絶賛応援中です。

次回も絡みあるかな?楽しみです!

 

 

第1話の感想はこんな感じになります。

それと、更新のタイミングについて一点。

私もできることなら放送終了からタイムリーに記事をお届けしたいのですが、何分平日まとまった感想を書ける時間が限られている上咀嚼するのに時間がかかってしまい・・・(すぐにアップできる方本当に尊敬です)。

そんなわけで今後もちょっとお時間をいただくことになりそうです。

余程のことがない限り必ずアップはしますので、のんびりお付き合いいただければ幸いです。

一緒に楽しく『彼方のアストラ』を応援していきましょう!

 


第2話に続きます。

お読みいただきありがとうございました!

 

 

 原作感想考察を始めから読む

nashikiringo.hatenablog.com

 

 原作の聡明さ際立つアリエスはこちら

nashikiringo.hatenablog.com

 

原作感想考察記事一覧(まとめ)を見る

nashikiringo.hatenablog.com

 

アニメ感想考察記事一覧(まとめ)を見る

nashikiringo.hatenablog.com