『彼方のアストラ』ネタバレ感想考察日誌

『彼方のアストラ』の私的応援ブログです。ネタバレ要注意。詳しくは「はじめに」をご覧ください。

はじめに

 ご訪問ありがとうございます。


このブログは、2016年から2017年にかけて少年ジャンプ+に連載された篠原健太先生作『彼方のアストラ』(マンガ大賞2019大賞受賞おめでとうございます!!)の感想・考察・ときどき妄想サイトです(長いなあ)。

連載とリアルタイムで書いたものではなく、全5巻を読み終えた上で各チャプターを振り返ってみようというコンセプトのもとに書いていくため、その名の通り盛大にネタバレしています。

気になっているけどまだ読んでいない、もしくは読み途中、そもそも全然知らない(そういう方にここまで読んでいただけるというのも逆にすごいですね)という方は先に最後まで読んでいただくことを強くお勧めします。

大丈夫です。

この作品は本当に傑作です。

既に興味をお持ちの貴方なら、読んで後悔することはおそらくないはずです。

そして読み終えた後にもう一度このページに戻ってきていただけたなら、嬉しい限りです。

 

 

 

 このブログの目的

 


連載終了後といえど、7月からはアニメも始まり、本屋では特設コーナーが設けられるなどまだまだ盛り上がっていきそうな『彼方のアストラ』を楽しく応援していこう!というのが主な目的です。

SFアドベンチャーとしての面白さ、ミステリーとしての緻密さ、キャラクターたちの魅力、そして奥深いテーマ・・・と語りだしたらきりがない本作品ですが、認知度という点では残念ながらまだそれほど高くないのではないかというのが正直な感触です。

ぶっちゃけて言うと、周りにわかちあえる人がいない・・・!

というわけで、コメント大歓迎です(ご自身でアストラのサイトなどお持ちの方もよかったら教えてください!)。

ただし、アンチ発言はご遠慮ください。

自信を持って勧めた側からなんやねんという感じですが、感じ方ってほんと人それぞれですよね。

中にはこのブログの見当はずれなノリノリ語りに堪えられずに管理人をそれこそ宇宙の彼方にふっとばしたくなるような方がいたとしてもまあ当然だと思います(そうならないように気を付ける所存ですが!)。

ご理解いただきたいのは、このブログは誰の気持ちを否定するためのものでも考えを押し付けるためのものでもないということです。

このブログ上ではなく、またの機会にお互いに好きなものを気持ちよく応援していけることを願っています。

 

 

 管理人について

 


漫画を読むのは昔から好きです。

が、決して詳しいわけではありません。

アストラにしたところで認知度うんぬんと偉そうなことをほざきましたが、私自身つい最近テレビで紹介されているのをたまたま観て(確か「王様のブランチ」だったかと)初めて知ったぐらいです(その後漫画喫茶で試し読みしてドハマりしました)。

もっと早くから注目してリアルタイムで追いかけていた方々がまぶしい・・・。

ちなみに前作『SKET DANCE』すらまだ読めていません(篠原先生ごめんなさい必ず読みます!)。

アストラはもちろん読み込んでいるつもりですが、中には恥ずかしい勘違いをしていたり周知の情報を知らなかったりすることもあるかもしれません。

そんなときはそっと教えていただけると助かります。

好きな漫画は『ブラック・ジャック』ジャンプなら『SLAM DUNK』ここ数年に限って言うなら『聲の形』です。

それから、感想は読むのも書くのも大好きです。

ファンの方々の描かれるイラストや漫画等を見てまわるのも至福の時です(私自身描けないので描ける人本当に尊敬です)。

当面の目標は、全話の感想を書き終えることです(できればアニメ開始前に)。

 ※2019/06/23 complete!!!

 

 

それでは、拙いブログ運営ではございますが、これからのんびりお付き合いいただければ幸いです。

 


ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

 

原作感想考察記事一覧(まとめ)を見る

nashikiringo.hatenablog.com